*2020年12月28日:「画遊人・若冲」
*2020年12月29日:幻想美術選「千夜一夜物語序章」カイ・ニールセン
*2020年12月30日:「さらば、愛しき鉤爪」
*2020年12月31日:第4回 ももいろ歌合戦/SFな年越し
*2021年01月01日:芸能人格付けチェック 2021 お正月SP
*2021年01月02日:だらだら過ごすが正しい正月 [^.^]b
*2021年01月03日:メンバーチェンジ
*目次へ戻る *先週へ *次週へ


*2020年12月28日:「画遊人・若冲」


 曇天。寒くはない。横浜も小田原も浜松も、午前中は降る予報なのだが、早朝の時点では、まだ降ってない。6:51のバスで発つ。

 8:55、小田原着。曇天。まだ降ってない。駅前から9:05のバスで、9:45、岡田美術館。「没後220年 画遊人・若冲 ―光琳・応挙・蕭白とともに―」(〜3月28日(日)まで)である。

 伊藤若冲の7点は、この美術館(等)で何度も見ており、廃墟通信でも何度もご紹介しているものばかりである。「花卉雄鶏図」画像検索結果)、「孔雀鳳凰図」画像検索結果)、「雪中雄鶏図」画像検索結果)。「笠に鶏図」画像検索結果)の、バランス芸の楽しさ。「月に叭々鳥図」画像検索結果)も、昔から大好きな作品である。まぁ、この驚くべき構図と、表情を見てご覧なさい [^J^]。そして、「三十六歌仙図屏風」画像検索結果)は、もう、漫画である![^O^]

 以下、列挙のみで申し訳ないが、尾形光琳の「菊図屏風」画像検索結果)、長沢蘆雪の「牡丹孔雀図」画像検索結果)、同じく「鯰図」画像検索結果)。そして円山応挙の「子犬に綿図」画像検索結果)[^J^]。「応挙の子犬」は、最凶 最強のキラーコンテンツなのである [^.^]。そして曾我蕭白の「飲中八仙図屏風」画像検索結果)は、酔っぱらい天国!\[^O^]/ こんな余生を送るのが夢!\[^O^]/

 この美術館の重要な特長として、春画の常設展示コーナー(18禁)の存在があげられる。もちろん展示作品はローテートしている。北斎の「浪千鳥」が展示されていることが多いのだが、今回は、渓斎英泉の「十二ヶ月風俗画帖」、古山師政の「秘戯図巻」など。前者は英泉ならではの濃密な描き込みがさすがであり、後者は画面構成がすっきりしている。

 館内の開花亭で、キノコうどん。晴れてきた。12:17のバスで小田原駅に戻るが、この道は(午後の)下りの方が渋滞するのだ。朝は40分で登ってきたが、下りは80分以上かかって、13:40、小田原駅着。14:02のこだまで、15:19、浜松着。快晴。暖かい。16:00、帰宅。

*目次へ戻る


*2020年12月29日:幻想美術選「千夜一夜物語序章」カイ・ニールセン


 「幻想美術選」、第228回。今回ご紹介する Kay Nielsen(1886〜1957、Wikipedia)は、「挿絵の黄金時代」(Wikipedia画像検索結果)を代表する挿画家である。

Picture

「千夜一夜物語序章」(カイ・ニールセン、1918〜21年)

 幻想美術選では「挿絵の黄金時代」の挿画として、既に、エドマンド・デュラックマリオ・ラヴォチェッタウィリアム・ティムリンオーブリー・ビアズリーエルンスト・ヘッケルチャールズ・リケッツ らの作品をご紹介済みである。(定義次第で、まだ何人かいますが。)カイ・ニールセンの作風は、画像検索結果 からもおわかりのとおり、どちらかといえば、森(をはじめとする「大自然」)のイメージが強いのだが、今回ご紹介する作品は、やや異色である。

 物憂げな表情のシャリアール王に対峙する、白い裸身が蠱惑的なシェエラザード。まるで45度の三角定規のような構図が面白い。

 極めてすっきりとした画面構成に見えるが、拡大してみたら、どうしてどうして! 星空の精緻で複雑な美しさ! 飾り枠の文様の格調高さ! シャリアール王とシェエラザードを彩る装飾の、なんと精妙なオリエンタリズム!

 これほどの挿画が、量産された時代があったのである。

 まさに、黄金時代であった。(※1)


※1好事家のための註:「虎よ、虎よ!」(アルフレッド・ベスター)の、冒頭行のパクリである。[^.^]
*目次へ戻る


*2020年12月30日:「さらば、愛しき鉤爪」


 朝方まで雨が残るが、すぐに快晴。風が強いが、暖かい。とはいえ、夕方には冷えてきた。

 こんな本も埋まっていた。さらば、愛しき鉤爪」(Eric Garcia、酒井昭伸訳、ソニー・マガジンズ、ヴィレッジブックス)、読了。ずいぶん昔に話題になっていたような記憶が、かすかにある [;_ _]。確認してみたら、1999年の作品(邦訳は2001年)。「ジュラシック・パーク」の第1作(原作の本国での出版が1990年、映画の公開が1993年)を踏まえた作品なのである。[^J^]

 恐竜が人間に化けて人間社会に潜んでいる(二重社会を構成している)という設定の荒唐無稽さが肝。(恐竜の体を人間の皮膚型のスーツに押し込むって..[;^.^])ハードボイルドとして成立しているにとどまらず、恐竜の特質(嗅覚が強力という設定)や、スーツを脱ぎ捨てて恐竜の姿に戻っての迫力満点の(ラプトルと改造恐竜の)バトル、遺伝子操作による新種恐竜など、万全である。フォーミュラーノベルの約束事(制約)と、「恐竜が人間に化けている」というぶっ飛んだ設定の、相乗効果が見事である。

*目次へ戻る


*2020年12月31日:第4回 ももいろ歌合戦/SFな年越し


 快晴。大晦日なのだが、廃墟通信の更新に追われて、年賀状、いまだに手つかず [;_ _]。今夜、ながら作業で片づける予定。[;_ _]

 寒い。夕方、晴天だが雪が少しぱらつく。

 珍しくも年越し蕎麦を作って(といっても、たいして手間もかけていないが)食してから、17:00より、AbemaTVで「第4回 ももいろ歌合戦」の視聴開始。今年は無観客だし、例年に比べればストイックな構成なのだが、しかしながら、終了は00:45なのである。[;^.^](この長丁場に付き合うため、紅白は完全パス。録画を保存しておくのみ。)

  開始からしばらくは、アーティスト名と曲名とひとこと感想をツイートし続けていたのだが、特に序盤は私の知らないアーティストが続くわけであって、そうなると「感想」も通り一遍となる。意味を感じられなくなって、感想は省略。ひたすらアーティスト名と曲名をツイートし続けた [;^.^]。まったく、なんの意味があるのやら。[;^J^]

 というわけで、Twilog からコピペして整形して、以下に貼り付けておく。(まったく、呆れるばかりの量とバラエティである..)ちなみにこの間、ひたすらながら作業を続け、なんとか年賀状を書き終えた。[;_ _][;^.^]

* 木梨憲武 不機嫌なモナリザ
* EXIT I got it get it
* Happy Around! from D4DJ ぐるぐる DJ TURN!!
* Reol 第六感
* OWV Ready Set Go
* SUPER★DRAGON 行くぜっ!怪盗少女
* STARRY PLANET Bloomy*スマイル
* オーイシマサヨシ 世界が君を必要とする時が来たんだ
* アップアップガールズ(仮)、アップアップガールズ(2) FOREVER YOUNG
* mirage2 キセキ
* Kizuna AI Touch Me
* 私立恵比寿中学 仮契約のシンデレラ
* 中澤卓也 約束
* 塩乃華織 七尾線
* 夕闇に誘いし漆黒の天使達 猫サンキュー
* TTJ シャウト!
* サイプレス上野とロベルト吉野 PRINCE OF YOKOHAMA 2016
* HY AM 11:00
* 松本明子 星猫♪リンドバーグ
* 戸田恵子 強がり
* スカイピース オタパリパーティー(★ここからBS日テレの生中継もスタート)
* 氣志團 走れ!
* ファンキー加藤 with ももいろクローバーZ On Your Mark
* 東京女子流 キミニヲクル
* 最強アイドルメドレー
*   ももいろクローバーZ WISH
*   妃海風 etc. 桃色片想い
*   玉井詩織 セーラー服と機関銃
*   中澤卓也 etc. YOUNG MAN
*   柏木ひなた etc. なんてったってアイドル
*   東京女子流 and ももいろクローバーZ 鼓動の秘密
*   野々村真 etc. 男の勲章
*   私立恵比寿中学 and アップアップガールズ(2) Mr. Moonlight 〜愛のビッグバンド〜
*   塩乃華織 etc. White Love
*   松本明子、森口博子、高城れに ポリリズム
*   古川小夏 etc. 恋するフォーチュンクッキー
*   佐々木彩夏、東京女子流、アップアップガールズ(2)etc. アザトカワイイ
*   妃海風、塩乃華織 etc. Make You Happy
*   私立恵比寿中学 etc. えびぞりダイアモンド!!
*   朝日奈央、ももいろクローバーZ etc. ガンバレ乙女(笑)
*   朝日奈央、ももいろクローバーZ 一緒に…(Happiness 2020)
*   アップアップガールズ(仮)(2)、ももいろクローバーZ etc. アッパーカット!
* 高木ブー with 高城れに on a little bamboo bridge
* 倖田來未 Killer monsteR
* 河村隆一 名なし花
* HYDE ZIPANG
* 夢グループ企画 メドレー
*   保科有里 桜の花よ 泣きなさい
*   夢スター春・秋 選抜メンバー ごめんなさい、ありがとう
*   あべ静江 みずいろの手紙
*   平浩二 バス・ストップ
*   高道 あずさ2号
*   三善英史
*   桑江知子 私のハートはストップモーション
*   石井朋美 CHA-CHA-CHA
*   ZERO NAROCO
* 本広克行演出 機動戦士ガンダム 〜はじまりのはじまり〜
*   オーイシマサヨシ 砂の十字架
*   玉井詩織 哀 戦士
*   森口博子 めぐりあい
*   戸田恵子 いまはおやすみ
* 妃海風 パート・オブ・ユア・ワールド
* 尾上松也 俺のおかげさ
* Creepy Nuts かつて天才だった俺たちへ
* 広瀬香美 with 百田夏菜子 ロマンスの神様
* 加藤いずみ 好きになって、よかった
* 森口博子 君を見つめて -The time I'm seeing you-
* 森口博子 水の星へ愛をこめて
* 今年の顔2020
*   サイプレス上野とロベルト吉野
*   ハラミちゃん
*   ファーストサマーウイカ 紅蓮華
*   えなこ 名探偵キミに告ぐ
*   川崎鷹也 魔法の絨毯
*   佐々木彩夏、石川柊太 仕事した!
*   Kanakoo 香水
*   703号室 偽物勇者
*   ひらめ ポケットからきゅんです!
* ヒプノシスマイク ももいろ歌合戦限定 特別応援ラップ
* 角田晃広(東京03) HOLD YOUR LAST CHANCE
* ビートきよし 浅草キッド(演出により、ほとんど歌っていない)
* さだまさし 奇跡2021
* 泉谷しげる 春夏秋冬
* 西川貴教 As a route of ray
* NOKKO 人魚
* 松崎しげる 愛のメモリー
* 香芝誠(尾上松也)、生駒吉乃(百田夏菜子) この世界をうまく泳ぐなら
* 水前寺清子 365歩のマーチ
* ももいろクローバーZ 行くぜっ!怪盗少女 -ZZver.-
* PLAY
* 今宵、ライブの下で
* 月色Chainon
* ニッポン笑顔百景

 私は基本的には、すべての演唱に対してポジティブであるが、唯一(例年)ネガティブにならざるを得ないのは、「ビートきよし「浅草キッド」」である。仔細は省くが、芸人数人がかりの企画で、ビートきよしにまともに歌わせないのである。これは、失礼な演出だと思う。毎年やっているので、きよしも納得ずくなのだろうが、私は感心しない。大ベテラン芸人を粗略に扱っているように見えてしまうのである。

 最後に、本年、最大の衝撃を記録しておく。[;_ _]

 上記リストの最後の5曲が、ももクロ。厳密にいうと、「PLAY」以降の4曲は、歌合戦が終わってからのももクロのライブであり、「行くぜっ!怪盗少女 -ZZver.-」が、歌合戦の最後の曲。この曲の中間の見せ場、百田夏菜子のエビぞりジャンプに年越しの瞬間を重ねるというのが、例年のお約束の趣向。ところで、今年は、曲の開始が遅かったように思えた。年越しまで2分もないタイミングでスタートしたのである。「ここからで間に合うのかな?年越しエビぞり」、と、心配してツイートもした..

 そして、年越しの瞬間、実は私はAbemaTVを、60秒遅れで追っかけ再生していた のだということが判明したのであった![;^.^][;^.^][;^.^] この衝撃を伝えられるだろうか..何を大げさなと思われるかもしれないが、自分の認識している世界(PCのブラウザの中で進行している「歌合戦のライブ」)が、実は60秒間「過去の世界」だったということが判明したときの、足元が崩れるほどの(世界認識が崩壊するほどの)衝撃を..[;^.^][;^.^][;^.^]

 読書量が激減してしまい、コンテンポラリなSF作品にたいしては、ほとんど「エセファン」階級にまで格下げされてしまっている私であるが、久々にSF体験ができて、よかったよかった [;^J^]。ろくでもない2020年ではあったが、よい年越しができた [^J^]。2021年はいい年になるぞっ![^.^](← なぜっ![;^.^][;^.^][;^.^])

*目次へ戻る


*2021年01月01日:芸能人格付けチェック 2021 お正月SP


 快晴。寒い。昨夜ようやく書き上げた年賀状を投函する。

 夕方から無意味なドライブ。店舗があまり開いてない、暗めの、うら寂しい街の情景を愛でる。

 元日の主要イベントは、もちろん、国民番組「芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!2021お正月SP」である。今年のペストパフォーマーは、

 ・倖田來未(全問正解)

 ・生田斗真(全問不正解)

 ・高畑充希(同上、かつ、可愛い [*^.^*])

 ..といったところか [^.^]。ダンスの達人の見分け方については、非常に勉強になりました。世界トップレベルのKENZOと、その弟子を見分けられるか(もちろん、両者、仮面をつけています)という問題なのだが、弟子の動きはしなやかで手数も多く、目もくらむほどの素早さであり、これはこれで一流のパフォーマンスなのだろうと(素人の私には)思えてしまうのだが、これだけでは「超一流」とは言えないのだ。KENZOのパフォーマンスはむしろ手数が少なく、しばしばゆったりとしているのだが、なるほど、確かに動きが大きく、鋭く、しかも重い。鞭のような瞬発力であり、触ったら跳ね飛ばされそうだ。それに比べると弟子の「高速アクション」は、確かにどこか、軽いのだ。

 例によって例の如く、この番組の(就中(なかんずく)GACKTの)「やらせ疑惑」を得々として語って(解明して)いる連中/記事が、正月の風物詩の如く散見されるのだが(わざわざ探しに行かなくても向こうから飛び込んでくるほど目立つのだが)、やらせがあろうがあるまいが、そんなことは、「まったくどうでもいい」というのが、ファイナルアンサーだ。「ガチでつまらないバラエティ番組」よりも、「やらせで面白いバラエティ番組」の方が、100万倍も素晴らしい..というか、前者はほぼ無価値なので、倍率は無限大だ。

*目次へ戻る


*2021年01月02日:だらだら過ごすが正しい正月 [^.^]b


 快晴。駅前のビックカメラに車で出かけ、BD−RE(50G)メディアを5枚、購入する。オーディオ機器コーナー(アンプ、レコードプレーヤー、中型スピーカー等)が無くなっていた。仕方ないか..専有面積に見合う売上げは、なかったということなのだろう。これが浜松の限界だ。(ちなみに私は、ここでアンプを1台買ったよ! 貢献したんだよ! [;^.^])もちろん、ミニコンポやヘッドフォンや小型スピーカーは、引き続き、一般の売場で売られています。

 「今日は、何もしない日」と設定していたので、この時点でいきなり時間が余った。昨日に引き続き、ガソリンの無駄遣い(浜松郊外の目的なきドライブ)をしてから、高丘のCoCo壱。どうせ今日も明日も誰にも会わないので、チキン煮込みカレーにニンニクをめっちゃぶちこむ。

*目次へ戻る


*2021年01月03日:メンバーチェンジ


 三方原のアマノ書店と高丘のアマノ書店をハシゴしてまで、「里帆採取by ASAMI KIYOKAWA 吉岡里帆写真集」を入手した [;^.^]。彼女はどうやら女子受けが悪い(らしい)というのも、萌えポイント。[^.^](男子としては庇(かば)ってあげたくなり、それによってますます女子受けが悪くなるのである。[^.^])

 彼女に加えて、12月29日に録画した「ただ今、コント中。」の「呪いのメール」のコントにおける素晴らしいパフォーマンスに魅了された松本穂香(従来、私はこの人を認識していなかった)を、ツイッターの自己紹介文に抜擢することにした。文字数制限があるので、柴田阿弥には退場していただいた [_ _][-人-]。現行バージョンは、以下である。

音楽ならばベルリオーズ、シベリウス。絵画ならばルドン、モロー、エルンスト。幻想文学ならばネルヴァル、小栗虫太郎、澁澤龍彦。漫画ならば手塚治虫、吾妻ひでお、諸星大二郎、高橋葉介。SFならばクラーク、ベスター、ヴァン・ヴォークト。グラドルならば石川恋、吉木りさ。アイドルならばももクロ。若手女優ならば吉岡里帆、松本穂香。
*目次へ戻る *先週へ *次週へ


*解説


MASK 倉田わたるのミクロコスモスへの扉
Last Updated: Jan 7 2021
Copyright (C) 2021 倉田わたる Mail [kurata@rinc.or.jp] Home [http://www.kurata-wataru.com/]